皆さま、おはようございます、こんにちは、こんばんは。
㈱あらた企画営業課の沖山です。
クリスマスも迫って参りました。今年もあとわずかですが、皆さまにおかれましては如何お過ごしでしょうか?寒さも厳しくなってきますので、どうぞご自愛くださいませ。
さてさて、表題の霜月ですが、11月の旧称なのですが、旧暦換算ですと、まさに今が霜月の頃です。語源としては、此の位の時期に霜が付くから、なんて遥か昔の中学生の頃に国語の授業で教わって記憶があります。霜が付く、霜付、霜月…ダジャレか?とか思いましたね。
で、この霜なのですが、外壁的には少々厄介な存在です。壁にヘアクラックと呼ばれる小さなヒビがあると、ここに水分が溜まります。この季節で水分が溜まると、夜の寒さで凍りまして、霜になるのですが、水というのは凍る際に体積が増えましすので、ヒビに入った状態で凍ると、そのヒビを押し広げていきます。そうすると、大きなヒビの出来上がり、です。大きなヒビからは、さらに水分が浸透しやすくなっていき、という悪循環に繋がっていきます。壁のヒビというのは、わずかでも後々に大きな痛みに繋がっていくものです。このくらい大丈夫と言わず、年末年始、お家の外回り、今一度じっくりと見てあげてくださいませ。
成人した娘、息子にクリスマスプレゼントにポケモンをねだられる
外装信用ワン! 企画営業課 沖山健