あらたスタッフブログ 塗料の選び方

こんにちは。株式会社あらたの佐藤です。

いつも弊社のブログをお読み頂きありがとうございます。

気温の寒暖の差が激しかった今週ですが、体調を崩されてないですか?

 

さて、今回は塗料の選び方についてお話したいと思います。

住宅塗料と一言にいっても様々な塗料があります。

会社によっては扱っている塗料の種類やメーカーも違うので、何が良いのか分からなくなってしまっている方がたくさんいらっしゃいます。

そこで、今回は皆様に失敗しない塗料の選び方をお伝え致します。

 

①耐久年数をチェックする

塗料には安い塗料から高価な塗料までたくさんあります。

安さを重視すると長持ちする年数が短くなります。塗り替え頻度が増えると、その分トータルの費用が増大してしまいます。

ですので、『最低でも〇年長持ちさせたい』というところを先に決めておくと良いでしょう。

 

②弾力性をチェックする

塗料には硬い塗料と柔軟性に優れた塗料があります。

一般的な木造住宅には柔軟性のある塗料をおすすめしております。

硬い塗料だと、経年で割れたり剥がれたりしてしまうので、『その塗料はどれくらい柔軟性があるのか?』

とチェックしておくと良いでしょう。

 

③機能性をチェックする

昨今、住宅塗料には色々な機能があります。

その代表的な機能の中に、どれくらい汚れに強いのかという『低汚染性』、夏場の熱を反射させる『遮熱性』

というものが挙げられます。

いくら長持ちする塗料とはいえ、すぐ汚れやコケがついてしまったら台無しですよね。

 

最終的にはご予算と相談、という形になるかとは思いますが

ぜひこの3つはあらかじめチェックしておきましょう。

 

㈱あらた 建築事業部

企画営業課 佐藤 隆広